SSブログ

経済学の話(つまらん話ですいません) [世捨て人]

ちょっと経済学の話、ある著名な経済学者が経済は創造的破壊によって成長する、それは企業のたゆまぬイノベーションによって引き起こされる。イノベーションのない企業は退場を余儀なくされる。そして今の経済学者はだから、それを阻害するような要因は排除されるべきである、政策によって生き永らえさせるべきではない。日本の失われた20年で失敗したのはこういったゾンビ企業を生き残らせたためだ。だけどゾンビから抜け出した企業もある、すべての理論には例外があるということだ。もしかしたら、イノベーションとは例外を作ることかもしれない。中国などはゾンビ企業だらけだがすべてが停滞しているわけではない、もちろん大多数のゾンビ企業には退場させないと伝染病(連鎖倒産など)の素になるだろう。また、企業の創造的破壊を促進するには信用創造が必要なわけで、そこには金融機関特に銀行の果たす役割は大きかった。なぜ過去形かと言うと今は仮想通貨による信用創造が可能となった、またクラウドファンデイングなどの直接信用も可能である。ここに及んで銀行は役目を終える、とそんな簡単ではない銀行自体が仮想通貨に参入したり想像したりする。日本でも創造的破壊は起きている。ただ、それはメルカリやZOZO、SKYと言った企業ではない、成功したとみられるこれら企業も決して創造的破壊ではない。従来のビジネスモデルを仮想空間上に置き換えただけに見える、仮想空間を創造したわけではない。さて最初の経済学者が言ったことは続きがある、資本主義は巨大化した企業による独占とその官僚により社会主義へ向かうと、資本主義の究極の姿が社会主義であると。それは警告も含めて。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。