SSブログ

昨日もさくら今日も桜 [世捨て人]

どうして桜と言うとこの歌を皆思い出すのだろう、百人一首の紀友則の
久方の光のどけき春の日にしず心なく花の散るらむ
印象派の絵画的なところにイメージを膨らませやすいからかもしれない
同じ百人一首には紀貫之の
人はいさ心も知らず古里は花ぞ昔の香ににほひける
藤原公経の
花さそう嵐の庭の雪ならでふりゆくものは我が身なりけり
壬生忠見のもろともに、などもあるのに、

私としては伊勢物語の
散ればこそいとど桜はめでたけれ浮世になにか久しかるべき
を思い出す。永遠なんてないんだ、だから消えていくからいいんだ
でもちゃんと来年にはまた咲くんだよ、桜はね。
だけど、人は消えたら何も残らないんだ。と
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花はやは故郷も春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。