SSブログ

人生の分かれ道は多い [心象のスケッチ]

人間にとってその生き方は百通りだってある、だけど今の位置にいるのは多くの選択をして到達した場所。よほど他人に依存していた人をのぞけば自分の選択の結果だ。選択の機会は小さいものはたくさんあるが、進学や就職は最たるものだろう。それ以外にも結婚や転職なども大きなことだろう。人によっては恋愛や友情と言った出会いも大きなものになる。その選択肢のあみだくじの先に今があって、これから先の選択肢もまだ残っている。ほんの小さなことが大きな結果につながることもある、私の場合は高校生の時の事故がそうで、いつもいかない道を近道だと選択して事故にあった。でも、私の運転技術ではいつか大事故にあっただろう、もしかしたらあの事故を避けられても別の事故で死んでいたのではないかと思う。前にも書いたが私は会社に日比谷線で通っていたが、あの地下鉄サリンの日は偶然休みを取っていた。いつも乗っているまさにその電車のその車両にいた、しかも休みなんてほとんどとったことがない。こういうことがあって今につながっていると思うと先をあきらめることなんてできないね。生きてさえいればいいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。