SSブログ

リンゴのうた [心象のスケッチ]

同様のリンゴの唄はなんとなくさみしい、私は真っ赤なリンゴです、そういえば最近のリンゴは真っ赤ではない。昔は紅玉が主流だったから本当に少し黒く見えるほど真っ赤だった。今のリンゴには黄色や緑の品種も増えた。青いリンゴは酸っぱい代名詞だったのが赤いリンゴより王林などは甘い。アメリカ系のデリシャスやスターキング、インドなどの交配で甘いリンゴが増えたけれど、やっぱりバランスの取れたジョナゴールドなどには紅玉が入っている。料理用としても人気があるしまだ捨て当たもんじゃない。でも、一方の雄国光は見かけなくなった。今頃は信州も青森も飯田の並木も小さな実が大きくなっているだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人の不幸が好きな人暑いなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。