SSブログ

修辞法ってわかる? [世捨て人]

文章が自分ではうまいと思う人は半数はビジネス文書的にSVOCをちゃんと決めて書く、もう半数は修辞法を駆使して自分の文章に酔って書く。自分は文章はうまくない、誤字脱字だらけ、でも心の動きのままに書こうとしている。仮名序の業平ではないがその心余りて言葉足らずしおれる花の色無くてにほひのこれるがごとし。言葉以上に心を感じさせる文章が書けたらいいな。そんな時に使うのが修辞法だけど、あんまり使うと嫌味になるし難解になる。比喩や擬人法、対句、反語、倒置法、反復法、誇張、列挙、漸層あたりまでか、押韻やルフランもそうかもしれない。たくさんあっても理論ばっかりになってもだめだろう。だも私の文章倒置が多すぎる、主語が分かりにくい。わかっていても癖が出る、美文はかけないね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

糸魚川詣で俳句は難しい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。