SSブログ

太平洋側の澄んだ夜空 [世捨て人]

雪の日本海側から太平洋側に移動すると夜空は星の雨になる。天の川がぼんやり流れシリウスやプロキオン、リゲルもベテルギウスもアルデバランだって輝いている。アンドロメダの大星雲やオリオン座の大星雲もスバルだってはっきり見える。流星だって見放題、人工衛星だって混じるけど、首が痛くなるほど見上げたくなる。ずっと同じように見える恒星たちもものすごいスピードで動いて数万年で星座は違ったものになる。そのうち太陽系をかすめるものもいるだろうし、ずっと昔に接近した星もあるはずだ。寒さをこらえて遠い星のまたたきに想いを馳せるのもいいものだ。私の寿命はすぐそこだけど、太陽の寿命はまだまだ長い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。