SSブログ

東北だいすき、秋田へ [旅]

残るは3県なんだが、だんだん思い出せなくなっているのが辛い。秋田かな、どこから入ってもいいけれど田沢湖線から行こうか、田沢湖行ってたつ子姫と逢ってあって玉川温泉、いやひりひりと北投石は台湾と同じ放射線、角館の桜はいいね勿論武家屋敷となると餅、内陸縦貫で阿仁マタギで打当温泉でどぶろくと熊食って、渓谷を抜けて阿仁合へ、森吉山に行って戻って鷹ノ巣、能代はバスケットの街、五能線で十二個へ抜けた。秋田は大学に鉱山学部があって博物館もある。名高い稲庭うどん、しょっつるやだまこ鍋、はたはたも酒はもちろんうまい。寒風山に登って八郎潟を見て男鹿半島へ、水族館と入道崎、マールの目潟を見て夜は男鹿温泉で石焼鍋、みそ味、なまはげ信仰の本山へ、秋田から下れば名水の由利高原鉄道、昔は羽後本荘には山菜炊きごみ弁当があったな、鳥海山を見ながら象潟でおわり、象潟や雨に西施が合歓の花。そうだ、大曲の花火を見たな、横手にも泊まったけれど時間の都合で清津峡行けなかった、十和田湖も秋田だった、休屋でヒメマス食べた、十和田南駅の錦木おこわが好きだった、大湯温泉泊まって大湯環状列石を見に行った。マインパークには行けなかった、残念。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。