SSブログ

続人間が変わるとき [弱音]

今は私がADHDだの双極性障害Ⅱだのと言うことは妻と会社の一部しか知らない。気が付かれないようにするために、迷惑をかけないようにするために、とにかく明るくいい人になろうとした。失敗があっても許される、皆に助けてもらえるように。けれど、もともと全く正反対の人格をどうやって変えると言うのか、だけど、私の心の中に大きなとっかかりがあった、それは人に好かれたいということ。好かれるためには嘘をつかない、悪口を言わない、いい面だけを見る。押し付けない、自分だけの利益を考えない、贔屓をしない・・・それらを実行すれば好かれる。結婚もそうだけど、自分のおかげでとか自分がこれだけやっていうのに、と言うのはご法度。私が誰かのためにやっているのは私の勝手でお前のためだろうなんて言えない。こうやって心に沢山のカギをかけてなんとか、普通っぽく見えるようになりました。当たり前だけど葛藤はあったし、眠れない夜もあった、だけど普通の人並になりたい。結局無理が高じて会社を2年休んだ、でも復職しても基本は変えない、今は無理はしないけれど、若くないしね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。