SSブログ

集めて大成す [詩(うた)]

集めて大成す、それこそ集大成の本義。2010年2月9日以来だらだらと続けてきたこのブログもあとわずかで終わりにしようと思う。本当は60歳の誕生日でと思ったけれどキリがよくない、そう思ったので誕生月の終わりにしようと思う。何本の記事を書いただろうか、覚えていないので重複しているものたくさんあるだろう。旅の話と世捨て人、詩(うた)が多かったと思う。自分に対しての備忘録と思って続けてきた、私にとってすべてのものに対しての慈しみが支えだった。嫌われてもいいから自分を押し通すなんて勇気も力量もないから、すべての人に優しくできるように、誰も恨まず憎まず嫉まずを心に刻み付けた。若いころははねっかえりで無鉄砲、威張った奴や強くて偉いやつが大嫌いだった。今はもうそんなことを超えている、まるで一度死んだかのように悟りきっている。だけど、つまらないものを集めても大成しないな、それはちゃんとわかっている。私のごときは何も残せない、だけどそれはそれでいい、ちゃんとここまで生きてこれたから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爪の線ゆりかごの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。