SSブログ

どうして昭和の日? [思い出]

明治の日も大正の日も平成の日もないのになぜ昭和の日があるのか。(とりあえず11月3日は明治の日と呼んでいない)昭和が一番長かったから、戦争に負けたから、主権在民になったから、いろいろなエポックメイキングがあったことは確かでしょうけれど。一時みどりの日などというものにもなったが結局昭和の日に落ち着いた。GWを形成する重要な休日であったと言うのも大きな理由だろう。たしかにこの1日は連休の初めになったりするから重要だ。昭和天皇そのもの評価は分かれるだろうが明治憲法にもない聖断というもので終戦に踏み切ったのは最大の功績だろう。開戦の時は報告を受けてそうであるか程度しか言っていない。持論としても君主論は君臨すれども統治せずに近かったのだろうし、軍の統帥権も実質自分ではないことは承知していただろう。何はともあれGW突入ゆっくりしようか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤の花房昔の駅弁の思い出③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。