SSブログ

どっか行こうか、まだかな [旅]

久しぶりに夜汽車が恋しくなった、と言ってもサンライズしかなない、それも取れない。昔のあの眠れないけれど、なんだかいろいろな人生模様を乗せた夜汽車が恋しい。津軽海峡冬景色の夜行列車は上野発の夜行列車、それは八甲田かな一番早く青森駅に着く、そして寝るところを確保するために走る。十和田も常磐線経由だったから早く青森についた。奥羽線経由の津軽はちょっと遅くついてゆっくりと乗り換えた。北海道周瑜県という強い味方を友として、連絡船の中で函館で何を食おうとか森駅のいかめしと長万部のカニ飯どっちにするかなんて考えていた。暗いイメージの夜行列車だったけど大学生にとっては長い夏休みを旅する夢のゲートウェイだった。北海道以外にもあまたの夜行列車があったし全国に向けワイド周遊券があったから乗り放題だった。今は乗り放題券がいくつかあるが期間が短いので学生向きではない。まあ、夜行列車の代わりにはならないが夜行バスも多用すると面白い、座席夜行より途中休憩で飲み物も買えるしシートもいいから眠りやすい。暖かくなったらまた、いくか夜行バスで東北へ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最期の時から銚子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。