SSブログ

子供の教育 [世捨て人]

子供がいないのでよくわからないが、一貫校に通わせることに意味を持つとしたら何だろう。①受験が一つ少ないから子供の負担が軽いし親も気分が楽だから?②一貫校の方が大学受験の時入りやすいから?③カリキュラムがいいから?④推薦入試がやりやすいから?どれももっとものようでちょっと変な気がする。まあ、子供が望んでいるのならどうでもいいが、僕らが受験生の頃にもいたが、親の願望や世間体のために行かされた、なんてことは避けるべき。昔の漫画には黒縁メガネのガリ勉くんが嫌味な奴としてよく登場する。今は特に大学全入時代だから大卒なんて昔ほど価値はない、メーカーなんて血眼で採用してるのは高専卒の 方。就職のときに臨時の面接官として聞くことはあなたが自分の意思で何をやったか、そこでなんの問題に直面しどうのりきったか?簡単なようで答え難いらしい。子供って大変だよ、育てるほうも育つほうも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河津桜メジロが鳴いている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。