SSブログ

定年延長 [世捨て人]

来年は定年の年だが、年金も出ないので簡単に仕事はやめられない。ただ、雇用延長を申請すると賃金が6割近くカットになる。子会社に転籍すれば6割くらいにはなる、それでいてやることはほとんど変わらない。役職は取れても同じことだ、会社にははるか昔から提言してきたが新しい制度設計が大変なことを見越してやらない。おそらく働き方改革よりもと深刻な問題だ。当然企業の支払い能力や経済状態もあるだろう。安い労働力として60以上を活用するのが当たり前になっている。働く者の側にも弱みがある、自分がやってきた仕事がほかの会社で本当に役に立つのか?銀行や商社の人の再就職が本人の自信とは裏腹にまったく再就職先のプラスになっていないことは多い。〇〇を知っていると言う表現は意味をなさない、企業間のつなぎができるという役割はゴミのようなもの。知っていると言うのは人ではなく中身を知っていると言うこと。私は会計や税務や社会保険の実務ができる、だけどそんなものも再就職の売りになりはしないことを知っている。所詮、会社の中でやってきた事だから、ほかのところへ行って快刀乱麻を断つことは無理なのだ。さて、あと半年ちょっとどう考えるか、それが問題だ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。