SSブログ

病気マニア? [世捨て人]

うちの妻曰く、病気なんて気からくる、特に心の病はクスリとかじゃ治らない、心の問題だ。と言う、確かに心の病だから心の問題で薬では解決しないかと思うかもしれない。でも実際は心ではなく、脳の問題で、遺伝的要因や何かの発現要素(ストレスや事件、事故など)で引き起こされる。だが、心の病を罹患するとほぼもれなくほかの病が後で追いかけてくる。私の場合は糖尿病や逆流性食道炎、書痙、神経障害など。確かにこの後で出てきた病気の要因は双極性Ⅱだから、気分によって引き起こされたのかもしれない。私は自分が酷い状態になったとき、もしかしたらこれは仮病ではないかと悩んだ。そう思えば思うほど気分の落ち込みは更に酷くなり、存在価値にまで及んだ。そして通院しながら治療を続け決して休まないと決めた。だけど診断を受けてから3年目に入り部下や周りからやっぱりおかしいと言われて、休職を決めた。人に言われることでどこかにあったものが崩れた。でもそれは良かったんだと思う。あのままやっていたら取り返しのつかないことになっていたかもしれない。当たり前だが病気のほぼすべては自分に起因している。誰のせいでもない、道で躓くこともあるのと同じ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼネラリストは必要か詩え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。