SSブログ

ないものねだり [世捨て人]

人には妬みや嫉みの感情があるらしい。不思議なことだが私には妬みや嫉みの感情がほとんどない。子供の時に何かをねだるということを知らなかった。ほかの子のおもちゃなどをうらやましいと思ったこともなかった。貧乏が身に沁みついていたからというのもあるだろう。負け癖がついて対抗心がなくなっていたからかもしれない。物や金に執着心を見せないのもそうだろうか、だけど貧乏だったら金や物に逆に執着するのではないだろうか?達観というかあきらめというかそんなものに支配されている。では嫉妬心はどうだろう?またこれもあっさりしている、彼女を奪われても私では勝ち目ないな、仕方ないなとなってしまう。それでも今の嫁とは30年近く続いている、これは奇跡だろう。ないものねだりはしない、他人に望むこともない、すべて自分に帰結すること。かわらない
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。