SSブログ

殺人鬼だよ戦国武将 [世捨て人]

信長も秀吉も降伏の代わりに命を助けると言ったものを惨殺している。そして身内にもおなじことをしている、戦国武将には当たり前のことなのだろう。毛利元就は身内こそ手をかけなかったが家臣を多く一族滅ぼしている、伊達政宗や大友宗麟は兄弟を、さすがに父や母を手にかけたものは大名クラスにはいない(斎藤義龍は不明)、追放や隠居は武田信玄や最上義光がいる。こどもの場合は三木(姉小路)頼綱がいる。さて家康だが信長に疑われた信康が自刃させられている。そんなことからかあまり身内の処刑は少ない、幕藩体制で、だから譜代大名や親藩大名がたくさんできた。敵に対してもさすがに豊臣氏だけは血脈を残さぬように国松も処刑した。だが、石田光成や真田信繁の子孫は今も続いている、本当に探す気ならたぶん見つけられたのではないか、断絶した名家の復興にも手を貸している。家光のように忠長をしに追いやることもしなかっただろう。いけ好かない家康ではあるが、なるべくしてなった天下人だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮面の下で1戦国はなんで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。